読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タベサクの食レポブログ!

日本(と時々海外)で印象的だったお店の料理を主観全開でレポートします。うん万円する鉄板焼き料理から、メイド喫茶の魔法がかかったスイーツまで!

食レポブログを始めて1ヶ月!これからも色々な国で食べた料理をレポートします!

どうも、タベサクです。このブログを始めて、早いもので1ヶ月が過ぎました!2017年2月9日からスタートして現在までのアクセス数などの諸々のご報告をします。

 

2017年2月9日〜3月11日まで
総アクセス数:241
はてなカウンターでのトータルアクセス:416
はてなカウンターでのトータルユニークアクセス:345
投稿数:24
読者:4
はてなスター獲得総数:22

 

う〜ん、やはり本腰入れてブロガーをやっている方々に比べるとまだまだ全然ですね。開始1ヶ月で数千PVがいかにすごい事なのか身にしみて実感しました。ご覧頂いている方、はてなスターをつけてくださる方、本っ当に励みになってます!僕にとってブログを続ける原動力になってます。感謝感謝。

それにしても、食レポブログ書くの楽し〜〜い〜〜!!!

 

これまでの経緯とやったこと

1.はてなブログProへ移行&独自ドメインを取得した

この食レポブログは、シリーズ化して長期的に続けようと強く決めていたので、2月21日には早々とはてなブログProへ移行し、同時に独自ドメインを取得しました。

 

2.雑記事を極力避け、食レポ記事1本に絞る事にした

初期からご覧になっていただいた方はお気づきかもしれませんが、ブログを立ち上げて数週間は、記事のテーマの切り口を広げていました。目先のアクセス数目当てで食レポに関係の無い事を書いていた事もありました。ころころブログタイトルやテーマを変えたり記事を書いたり消したり、迷走してました…。改めて考え直して、中途半端な雑記ブログにするのではなく、自分が大好きな食に関する事一本でブログをやっていこうと決心しました。

 

3.料理の写真に一工夫加えた

食レポブログを立ち上げるにあたって、競合との差別化を図ろうと模索した時に、肝である料理の写真に一手間加える事で個性を持たせようと考えました。曲がりなりにもグラフィックデザイナーなので…。笑

1つは、Photoshopで写真をインスタグラム風に加工しました。これは、料理をより魅力的に見せる為でもありますが、一番の目的は、その料理を食べた時の自分の気持ちや感情を色味の加工で表現しているからです。また、本物の色味は実際にお店に行って確かめてみてね、というメッセージも込めています。

もう1つは、Illustrator上で写真のトリミングを少し凝りました。ただの四角形の写真だと面白みがないだろうということで、少し可愛らしい枠を作ってあげました。これは、インスタグラムのアカウントを立ち上げた時の見栄えも考慮しての作戦です。

 

4.インスタグラム&ツイッターアカウントを併設した

SNS上からの流入を考え、ブログ立ち上げから2週間後には両方のアカウントを作りました。

www.instagram.com

Instagramアカウントは、開設まもなく色んな方からいいね!のリアクションを貰えて嬉しかったです。やはり、圧倒的にスイーツ系の写真が喰いつきがいいんですね。写真のトリミングの工夫も、並んだ時にオリジナリティが出て良かったなと思います。1日1〜2点の写真をアップするようにしてますが、毎回新たなフォロワーが少しずつ増え、今は40名ほどになります。まだまだこれからですね!

twitter.com

Twitterアカウントの方は、こちらからフォローをしたりと積極的なアクションが出来てないので、まだまだこれから手を入れていかないといけないですね…。フォロワーもたったの10です。

 

5.Googleアドセンスに申請した(現在進行形)

はてなブログProに切り替えてすぐに、Googleアドセンスに申請しました。結論から言うと、10日後くらいに不合格の通知がきました…。写真を貼っていたからか?リンクURLを埋め込んでいたからか?と思っていましたが、理由はヘッダ部分にGoogleからの指定のコードをちゃんと貼れていなかったから、というしょうもない理由でした。笑

正直未だに詳しいルールを把握しておらず、日々勉強しながら実践している感じです…。

 

 

今後の記事について

僕が取り上げているお店は、

  1. 過去に行ったお店(5年以内)
  2. 最近行ったばかりのお店
  3. 何度も行っているお店

の3つの括りのうちのどれかに該当します。最初は古い順から書いていこうと思ったのですが、面倒くさくなってしまい今は時系列無視で投稿しています。笑

正直、過去に行ったお店の書きたい記事も50以上ありますし、最近開拓したお店も現在進行形で増えていってるので、時間がいくらっても足りません!!それはそれで嬉しい事なのですが、仕事をしながら書くのは中々大変ですね…。ただ、ネタのストックはたくさんあるので、末長く見守って下さいね!

ちなみに、今後書く記事の予告をしておきますと…

 

f:id:tabesaku:20170311232120j:plain

スペイン編

2013年に新婚旅行でマドリード・バルセロナを訪れた時に食べた料理の記事が少なくとも10軒くらいあります。スペインは基本的になんでも美味しかったのですが、中でも僕が今でも引きずるくらい美味しかった忘れられない料理があります。是非紹介したいので、乞うご期待!

 

f:id:tabesaku:20170311232347j:plain

イタリア編

2016年にローマ・ナポリとマテーラという地域を6泊の弾丸ツアーで訪れた時の話です。イタリアも前評判通り美味しい料理がたくさんありましたねぇ〜…。中でも、マテーラという地域はまだ日本ではあまり知られていない穴場スポットで、僕も1泊しかしなかったのですが、相当濃い思い出ができた素敵な場所です。

 

f:id:tabesaku:20170311234453j:plain

日本国内

日本については、都内以外の場所の事もこれからたくさん書いていきます。

1.沖縄2回目編

2012年に行った1回目の沖縄旅行で食べたものは既に記事にしましたが、2015年に僕の両親と4人で訪れた2回目の事もこれから書いていきます。この2回目の旅行で、自分至上1番高い食事をしています。

2.岐阜県編

妻の地元です。年に2回は帰っています。岐阜県に美味しいものがないと思っている人もいると思いますが、実は岐阜にも美味しいものはたくさんあります!特に岐阜はモーニングの習慣がある県なので、そのへんのお店をたくさん紹介します。

3.大阪編

大阪へは、一人旅も含め7回以上行ってます。全部を取り上げるととんでもない量になるので、当ブログでは小出しにして紹介していこうと思います。笑

 

まだまだブログ初心者で分からない事だらけですが、ブログをご覧いただいている皆さまにとって少しでも為になる情報を発信し続ける為、これからも日々精進して参ります。よろしくお願いします!

タベサク